お金を借りるのも勉強だ

学生ローンを利用するということに対し、学生の時からお金を借りるなんて早すぎると思う人もいるようです。

しかし逆に考えてみれば学生の時にお金を借りるというのも勉強になります。

人間は生きていく中で様々な勉強をするのですが、お金を借りることも勉強なのです。なぜならお金を借りてしっかりと返済をしていくことによって、自分の信用がついていきます。

反対に、万が一でもお金を掛け返さないままでいれば信用を失いその後は自分が困ることになります。お金を借りてお財布が潤ったことによって、友人との付き合いが充実することや、自分の目標としていたものが購入できるなど、様々な場面で役立てることができます。

社会人として働く前の段階でこのような経験ができるのは、間違いなく自分にとって勉強になるでしょう。

ただし学生ローンを活用する上で借りたお金でギャンブルをしてしまうという事は避けましょう。

やはりギャンブルにお金を使ってしまうと、負ければ返済をすることが難しくなります。また、簡単にお金を借りられるからといってアルバイトを辞めてしまうようなことも良い事ではありません。あくまでも安定した収入を得ている大学生などに対しお金を貸してくれるのが学生ローンですから、堅実に働きながら自分の生活を助けてくれる存在として学生ローンを活用していくのが良いです。

お金に責任感を持とう

Posted on