お金に責任感を持とう

どんな場面であっても、誰かにお金を借りたら必ず返さなければなりません。そういった意味で、学生ローンを利用していくことはお金に対する責任感を持つことになります。例えばご家族などにお金を借りてしまった場合には、お給料が少なかったので少しだけ返済を待ってほしいなどといった甘えが出ることもあります。

しかしながら学生ローンの場合にはこういったわがままが一切通用せず、決まった日に決まった金額の返済を続けなければなりません。これをしなければ社会的な信用を失ってしまうのです。学生ローンで返済が滞ることがあれば、社会人になってから新たにお金を借りたいと思った時に信用情報に傷がついているため、借り入れが難しくなります。

これを踏まえた上で、学生ローンでしっかりと返済を続けていくことは社会人になってからのクレジットカードや、その他住宅ローン等を利用する際に、大きなメリットとなります。アルバイトをしている学生さんであっても生活に支障をきたさず返済ができる金額設定となっているので、学生ローンに助けられながらもお金に対する責任感を強く持つことにつながります。

このようにお金に対しての責任感を持つというのは、どんな場面でも役立つ経験となるでしょう。無駄遣いをすることもなくなり計画的にお金を使えるようになります。

借りたお金を返さなければ誰よりも困るのは自分自身です。甘えてしまうばかりではなく、自立した生活を送りながら自分の行動、そしてお金に責任を持つといった経験をさせてくれるのも学生ローンの魅力です。

お金を借りるのも勉強だ

Posted on